top of page

無知の玉手箱
~知らないから始まるマーケティング~

【PRコラム】ブログを続けて1年経ちました!誰も褒めてくれないけど頑張りました

ブログを始めてから、いつの間にか1年が経ちました。この1年で書いた記事は、PR基礎講座が45本、実践PR講座が30本、PRコラムが53本。合計で128本になりました。


もともと文章を書くのはあまり得意ではなく、長文を書くことからもずっと逃げてきたタイプです。そんな自分がここまで続けられたのは、ちょっと驚きですし、正直に言って——誰も言ってくれないので自分で言いますが(笑)、よくがんばったなと思っています。


このブログは、会社のWEBサイトをリニューアルするタイミングで、SEO対策の一環としてスタートしました。個人でブログを書いていたことはありましたが、「会社の社長」としての立場があると、何を書けばいいのか、どこまで主張すべきか、毎回悩むことばかりでした。


最初は「PR講座」として、自分の知識を整理しながら書いていったのですが、これが意外と書くことが尽きない。自分にとっても会社にとっても意味のある取り組みだと感じていました。


ところが、回を重ねるにつれてネタがだんだん枯渇してきます。気分転換のつもりでPRコラムも始めましたが、こちらも最初のうちはPRに関係する話を書こうとしていたものの、やがて手持ちのネタが尽き、「もう自分が思っていることを、おじさん目線で正直に書いてしまおう」と開き直ることにしました。


そうなると、当然キャラクターがブレます。読んでくださっている方から見ても「この人、迷走してない?」と思われているかもしれません。でも、不思議なもので、続けているうちにだんだん“自分らしさ”のようなものが見えてきた気がします。


収益化を目指してスタートしたこのブログですが、1年経った今でも目に見える成果は出ていません。月間のPV(ページビュー)もなかなか伸びず、正直なところ期待通りとは言えない状況です。とはいえ、今は個人が発信する手段としては、ブログよりもSNSのほうが主流になっている時代。そう考えると、ブログだけで大きな影響力を持つのは難しいのかもしれません。


もちろん、続けるのが義務のように感じることもあります。だからこそ、「どうしたらもっと楽しめるか?」を自分なりに工夫しながら続けていきたいですね。


この1年で、文章を書くことの難しさと楽しさ、AIの活用方法、そして「継続の力」など、たくさんのことをこのブログを書いている中で学びました。まだまだ模索中ではありますが、これからも自分らしいペースで書き続けていきます。


読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

最新記事

すべて表示
【PRコラム】「決断」がつくる政治のPR

─メッセージより行動が伝わる時代に 10月6日のブログで「高市自民党総裁が選ばれれば、日本初の女性総理が誕生するかもしれない」と書きました。 https://www.windam.co.jp/post/newpresidentoftheliberaldemocraticparty 紆余曲折がありましたが、結局は、10月21日に高市新総理が正式に任命され、日本初の女性総理大臣が誕生しました。   自

 
 
 
【PRコラム】原子力発電のPRに思うこと(その5)

原発立地の現実とPRの限界─地元貢献はイメージアップにつながるのか 前回のコラムでは、原子力の安全性とPRについてお話ししました。今回はその続きとして、原子力発電所の「立地」と「地域との関係」について考えてみたいと思います。   原子力発電所の安全性に最も敏感なのは、当然ながらその地元の住民です。しかし一方で、実際に原発の建設を「誘致」する自治体があるのも事実です。 その背景には、経済的なメリット

 
 
 
【PRコラム】原子力発電のPRに思うこと(その4)

~原子力発電の安全性──「100%安全」という幻想とPRの課題 前回のコラムでは、日本の原子力政策についてお話ししました。今回は、その中でも最も大きな課題である「安全性」の問題に焦点を当てたいと思います。   東日本大震災で発生した福島第一原子力発電所の事故は、日本人の原子力に対する意識を大きく変えました。想定外の大津波により全電源が喪失し、制御不能になった現実を目の当たりにした国民にとって、「安

 
 
 

コメント


著者・橘川徳生 プロフィール

中央大学経済学部を卒業。大学時代は、落語研究会に所属するほどの話好き(うるさいというのが周りの評価?)。座右の銘は「無知の知」。大学卒業後、電力会社や生命保険会社での勤務を経て、1990年ウインダムに入社。過去の様々な業務経験を活かして、PR業務に携わる。

落語研究会で養った自由な発想をもとに、様々なPRやマーケティング企画を立案し。業務を通して蓄積した広範な業務知識をベースに、独自のPRコンサルティングが好評を得ている。趣味はランニングと読書。本から新たな知識を見つけたり、ランニング中にアイデアを思い浮かべる。

bottom of page