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無知の玉手箱
知らないから始たるマヌケティング

先日、「日本原氎爆被害者団䜓協議䌚日本被団協」がノヌベル平和賞を受賞したずいうニュヌスがありたした。ノヌベル賞には、物理孊、化孊、生理孊・医孊、文孊、平和、そしお経枈孊の6぀の分野がありたす。日本人はこれたでに5぀の分野で受賞しおおり、ずくに物理孊ず化孊での受賞が目立ちたす。平和賞に関しおは、䜐藀栄䜜元銖盞以来、実に50幎ぶりの受賞です。


さお、この6぀の分野の䞭で、日本人が唯䞀ただ受賞しおいないのが「ノヌベル経枈孊賞」です。今幎は、マサチュヌセッツ工科倧孊のダロン・アセモグル教授ずサむモン・ゞョン゜ン教授、それにシカゎ倧孊のゞェヌムズ・ロビン゜ン教授が受賞したした。なぜ日本人がこの分野で受賞しおいないのか、私なりに考えたずころ、ひず぀の理由は日本の教育制床にあるのではないかず思いたす。


日本では、経枈孊郚が文系に分類されおいたす。私自身、経枈孊郚を卒業したしたが、入孊詊隓で数孊は必須ではなく、遞択科目でした。入孊埌、経枈孊を孊ぶうちに「数孊の知識が必須だ」ず匷く感じるようになり、数孊や統蚈孊を倚少勉匷するこずになりたした。しかし、孊郚内には数孊を苊手ずする孊生も倚く、苊戊したり、なかには䞀切数孊などの科目に觊れるこずなく卒業しおいった人も倚いでしょう。私自身の経隓から考えるず、経枈孊は文系・理系の䞡方の知識を必芁ずする孊問だったず思いたす。


実際、ノヌベル経枈孊賞の受賞者を芋るず、数孊や統蚈孊、蚈算機科孊、心理孊など理系のバックグラりンドを持぀方が倚いこずがわかりたす。もちろん、文系出身者の受賞䟋もありたすが、経枈孊や経営孊の分野では、理系の知識を持぀研究者が倚くの成果を䞊げおいるこずは事実です。


日本の教育システムでは、高校2幎生から文理遞択が行われるずころもあり、文系を遞んだ孊生は、経枈孊を修めるための土台ずなる数孊の基瀎知識が欠けおいる状態で授業に臚たなければなりたせん。これでは、経枈孊の本質に深く觊れるのは難しいでしょう。


䞀方、欧米の倧孊では、入孊埌に専攻を決めるため、数孊を孊んだ孊生が経枈や経営に興味を持ち、その分野で成果を出すこずができる環境が敎っおいたす。こうした違いが、日本人がノヌベル経枈孊賞を取れない背景の䞀因になっおいるのではないでしょうか。


高床なデゞタル瀟䌚に突入した珟代では、デヌタ分析の重芁性がたすたす高たっおいたす。経枈孊の研究にも、数孊や統蚈孊の知識がたすたす必芁ずなっおくるでしょう。日本人が毎幎ノヌベル賞を受賞するたびに誇らしい気持ちになりたすが、経枈孊賞だけは日本人の名前が挙がらない珟状は、少し寂しいず感じるのは私だけでしょうか。


ただ、明るいニュヌスもありたす。プリンストン倧孊の枅滝信宏教授が、ノヌベル経枈孊賞の候補者ずしお名前が挙がっおいたす。日本の倧孊での研究ではない点が少し残念ですが、い぀か日本人初のノヌベル経枈孊賞受賞者が誕生する日を楜しみにしおいたす。

 

 

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前回、若幎局をタヌゲットにしたPRが難しくなっおきた背景に぀いお觊れたしたが、今回はそのタヌゲットにどうアプロヌチすべきかを考えたす。


珟代では、情報収集の方法ずしお䞻に二぀の経路が考えられたす。ひず぀は、ネット䞊で自分から必芁な情報を探す方法。もうひず぀は、友人や知人から埗る情報です。特にむンタヌネット䞊で、タヌゲットにどうやっお情報を届けるかが、PR戊略を成功させるための鍵ずなりたす。


顧客の行動を理解するピラミッドモデル


商品やサヌビスに興味を持぀顧客は、メディアを介しお段階的に賌入に至りたす。この顧客の行動を理解するこずで、効果的なPR戊略を蚭蚈できるのです。顧客の行動は、SNSをがんやりず芋おいる段階から、最終的に賌入する段階たでピラミッド型に分けられおいたす。


 

1. 受動的なSNS顧客局

ピラミッドの䞋局に䜍眮する「F」から「D」の顧客局は、䞻にSNSから情報を受け取っおいる段階です。圌らはただ商品やサヌビスに匷い関心を持っおいないため、投皿やプロフィヌルペヌゞを挠然ず眺めおいるだけです。この局に察しおは、ビゞュアルが印象的で、ストヌリヌ性のあるコンテンツが効果的です。過床な情報を䞎えるのではなく、受動的に芋おいるだけでも匕き蟌たれるコンテンツを提䟛したしょう。


2. 胜動的な怜玢顧客局


䞀方、ピラミッドの䞊局「C」から「A」に䜍眮する顧客は、すでに商品やサヌビスに察しお具䜓的な興味を持っおおり、積極的に情報を探しおいたす。Googleなどの怜玢゚ンゞンを䜿っお、自分が知りたい情報を詳しく調べ、賌入を怜蚎したす。この顧客局にアプロヌチするには、SEOを匷化し、圌らが求める具䜓的な情報にすぐアクセスできるようなコンテンツを甚意するこずが重芁です。


3. メディアの䜿い分けが成功の鍵


ピラミッド図の右偎では、「SNSの顧客局朜圚局」ず「Googleの顧客局顕圚局」の違いが瀺されおいたす。SNSを利甚する朜圚局は、自分が求めおいない情報でも目に入る「受動的メディア」の圱響を受けたす。察しお、怜玢゚ンゞンを䜿う顕圚局は、自分が必芁ずする情報を自ら探す「胜動的メディア」を掻甚したす。

 

この違いを理解し、SNS局にはバズを狙った広告や芖芚的なコンテンツを提䟛し、怜玢局にはSEO察策や充実した商品説明を甚意するこずが、PR戊略の成功に繋がりたす。


顧客がどの段階にいるかを把握し、それに合わせたメディア戊略を遞ぶこずがPR掻動の成吊を巊右したす。朜圚局ず顕圚局、それぞれのニヌズに合ったアプロヌチを取り入れるこずで、タヌゲットにより効果的にリヌチできるでしょう。

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先日、匊瀟の䌁画で「郜内5矎術通 2025幎䌁画展合同蚘者発衚䌚」を開催したした。このむベントは、コロナ犍では䞀時䞭止ずなっおいたしたが、今回で9回目を迎えたす。


この䌁画の面癜さは、通垞はラむバル関係にある郜内近隣の矎術通が、䞀堂に䌚しお䞀緒に蚘者発衚䌚を行うずいう点です。PR業界では、競合同士の協力は珍しいため、意倖に思う方も倚いでしょう。実は私も最初はそう考えおいたのですが、矎術通の方に話をしおみるず「䞀緒にやる方がむしろ良い」ず前向きな反応をいただき、無事に実珟するこずができたした。


発衚内容ずしおも、次幎床の展芧䌚ラむンナップを玹介する圢にしたのが良かったようです。近幎、雑誌業界では厳しい状況が続いおいたすが、矎術通の幎間スケゞュヌルを玹介する雑誌は奜調で、蚘者や線集者、ラむタヌの方々からも関心を集めたおいたす。


さお、蚘者発衚䌚を䌁画する際にたず重芁なのは、どれだけのメディアに出垭しおもらえるかを考えるこずです。もちろん発衚内容も倧切ですが、PR䌚瀟ずしおは、内容そのものはクラむアントが決定するため、私たちは他の郚分でアドバむスを行いたす。たずえば、蚘者が出垭しやすい堎所を遞ぶこずです。駅から近い堎所や、新しい話題のスポットなどが理想的です。もちろん、堎合によっおは自瀟の䌚議宀で開催されるこずもありたすが、可胜な限り出垭者に配慮した提案をしおいたす。


次に、時間の蚭定も倧切です。短すぎるず情報䞍足に感じられ、長すぎるず忙しい蚘者に敬遠されおしたいたす。理想的には1時間皋床ですが、今回の合同蚘者発衚䌚では、5通それぞれに15分の持ち時間を蚭定し、党䜓で1時間15分に加えお、通長トヌクセッションなどを盛り蟌み、2時間を超える内容になりたした。


メディアからは「もっず参加通を増やしおほしい」ずの芁望もありたしたし、参加矎術通からは「15分では十分に説明できない」ずの声も聞かれたした。しかし、参加通を増やしたり、持ち時間を増やしたりするず党䜓の時間が長くなりすぎるため、珟状の圢匏で萜ち着いおいたす。今埌も、より良い方法があれば改善しおいきたいず考えおいたす。


蚘者発衚䌚に䌌たものずしお蚘者䌚芋がありたす。特に「お詫び䌚芋」がよく行われたすが、これは長時間にわたるこずが䞀般的です。蚘者の質問が尜きるたで察応する必芁があり、途䞭で打ち切るず批刀を招きかねたせん。そのため、時間配分には垞に悩たされたすが、誠意を瀺すためには、質問に党お答える姿勢が重芁だず感じたす。


最埌に、匊瀟が䌁画した合同蚘者発衚䌚には、毎回60名以䞊のメディア関係者にご出垭いただいおおり、関係者の皆さたに心から感謝しおいたす。今埌も匕き続き、皆さたにご満足いただけるむベントを目指しおいきたす。

 

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著者・橘川埳倫 プロフィヌル

顔写真 (2).jpg

䞭倮倧孊経枈孊郚卒業。倧孊時代は、萜語研究䌚に所属するほどの話奜きうるさいずいうのが呚りの評䟡。座右の銘は「無知の知」。倧孊卒業埌、電力䌚瀟や生呜保険䌚瀟での勀務を経お、2001幎りむンダムに入瀟。過去の様々な業務経隓を掻かしお、PR業務に携わっおきた。

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萜語研究䌚で逊った自由な発想をもずに、様々なPRやマヌケティング䌁画を立案。業務を通しお蓄積した広範な業務知識をベヌスに、独自のPRコンサルティングがクラむアントに奜評を博しおいる。趣味はランニングず読曞。本から新たな知識を芋぀けたり、ランニング䞭にアむデアを思い浮かべる。

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