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無知の玉手箱
~知らないから始まるマーケティング~

【PRおじさんのぼやき】知ってるおじさんに、なぜまた説明?〜保険契約で考えたPRの話〜


60歳で保険料の支払いが終わったため、生命保険の特約部分の保障がなくなりました。終身保障だけでは少し心もとないので、万が一に備えた死亡保障の保険に新たに加入することにしました。

保険共済やテレビCMで有名なネット保険などいろいろ検討しましたが、「医療保障はいらない」「最低限の死亡保障だけ」というニーズに合う保険は意外と見つかりません。そんな中、保険代理店をしている知人に、元保険営業だった私の希望を伝えたところ、ぴったりのプランを提示してもらい、スムーズに契約まで進みました。

うん、やっぱり分かってる人は話が早い!

 

実は、妻の医療保険の相談で、近所の保険ショップに行ったときにこんなことがありました。こちらは「あの保険に入りたい」と目的まで決めているのに、ショップの方はマニュアル通りの質問を延々と繰り出し、「保険に何を求めていますか?」「どんなことがご不安ですか?」……って、こっちが保険の説明してあげたいくらいだと思いました(笑)

もちろん、保険ってあとで「聞いてない!」というトラブルも多いので、丁寧な説明が必要なことはわかります。でも、知ってる人にまで、何もかもゼロから説明するというスタンスには、ちょっとモヤモヤするわけです。

 

これって実は、PRの話にも通じます。PRって、「ちゃんと説明したか」よりも「ちゃんと伝わったか」が大事なのです。知らない人には丁寧に、知ってる人には要点だけ──それが“伝える力”ってもんです。

にもかかわらず、最近は“誰にでも同じ説明をすること”がコンプライアンスの証、みたいな風潮になっています。でもそれって、逆に「相手のことをまったく見てないですよ」って宣言してるようなもんじゃないですか?

たとえばラーメン屋に行って、「麺は小麦粉でできています」って言われたらビックリしますよね?「知ってるわ!」ってツッコミ入れたくなります。

それと同じで、“わかってるおじさん”にも延々と説明してくる現代の制度は、ちょっとばかり窮屈です。


今回の保険加入で感じたのは、「伝えることは、相手の理解度を想像すること」ということです。これはPRの世界にもまるっと当てはまります。

「知らない人に何をどう伝えるか」と同じくらい、「知ってる人にどこまで省略して話すか」も大切な技術だと思います。

私たちPR業界の人間は、情報を届けるだけでなく、“どう届けるか”の工夫こそ問われているんだと思います。

ちなみに今回入った保険は、保障も保険料も想定以上に納得のいくものでした。


やっぱり“知ってる”というのは、強いですね!


そして、相手が何を知っているかを“察する力”が、今の時代のPRには求められているのかもしれません。


長々と保険の説明をするのはわかるのですが、やっぱりイラつきますよね!
長々と保険の説明をするのはわかるのですが、やっぱりイラつきますよね!

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著者・橘川徳生 プロフィール

中央大学経済学部を卒業。大学時代は、落語研究会に所属するほどの話好き(うるさいというのが周りの評価?)。座右の銘は「無知の知」。大学卒業後、電力会社や生命保険会社での勤務を経て、1990年ウインダムに入社。過去の様々な業務経験を活かして、PR業務に携わる。

落語研究会で養った自由な発想をもとに、様々なPRやマーケティング企画を立案し。業務を通して蓄積した広範な業務知識をベースに、独自のPRコンサルティングが好評を得ている。趣味はランニングと読書。本から新たな知識を見つけたり、ランニング中にアイデアを思い浮かべる。

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