top of page

無知の玉手箱
~知らないから始まるマーケティング~

執筆者の写真橘川 徳夫

【PRコラム】SNS初心者の奮闘記!PR視点で続けるブログとXでの発信活動

今年3月からブログを書き始めて、なんとか半年以上続けてきました。正直、自分がここまで続けられるとは思っていなかったので、ちょっと自慢してもいいのかな?と思ったりもしています。


ブログを始めたのを機に、同じ名前でX(旧Twitter)のアカウントも開設しました。PR会社の社長として、自社のPRに関するさまざまな提案をしていますが、ブログをもっと多くの人に知ってもらうにはXでの発信が効果的だろうと考えました。最初はブログの更新日だけに投稿していたので、毎日投稿するわけではありませんでした。でも忙しさに紛れて投稿を忘れ、ブログ紹介の投稿が1か月遅れ…なんてこともありました。


そこで一念発起!ブログの投稿に追いつくために、Xでの毎日投稿を決意。すると今度は、ブログ更新に追いついてしまい、今度は「毎日何を投稿しよう?」という問題が出てきました。そこで考えたのが、その日の気になるニュースや話題に対してPR会社の社長としての意見や考えをシェアすることです。それからは毎日1件、何かしら投稿を続けています。


とはいえ、これが意外と難しい!まず、ジャンルを問わず、興味深いニュースを探すことが大変。同じ話題ばかり投稿しないように、アート、政治、経済、スポーツ、エンタメ、生活など、バランスを取るのもなかなか骨が折れます。それに加えて、自分の趣味や考えも織り交ぜて、人となりを感じてもらえるような内容にもしたいと思っています。


また、Xの140文字という文字数制限も頭を悩ませるポイントです(プランによっては文字数無制限ですが、あえて制限を守っています)。短い言葉で伝えたいことを表現するのは難しいですが、最近少しずつコツがつかめてきた気がします。


さらに、SNSでは批判されないように気を遣って内容を考えます。フォロワー数はまだ少ないとはいえ、いつどんなことがきっかけで炎上するかわかりません。なので、なるべく誤解が生まれないように気をつけていますが、最近は自分の伝えたいことも少しずつ優先するようにしています。


これからもPRの視点から楽しんでもらえる投稿をしていきたいと思っています。もし興味があれば、ぜひフォローしてくださいね!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【PRコラム】アートの作品の芸術的価値と資産的価値

今年の夏、DIC川村記念美術館が2025年1月末で閉館すると発表され、美術関係者を驚かせました。(その後の発表で、閉館が3月下旬になると閉館が2カ月延期されました) https://pdf.irpocket.com/C4631/Rhyn/DBJg/TKxD.pdf...

Comments


著者・橘川徳生 プロフィール

中央大学経済学部を卒業。大学時代は、落語研究会に所属するほどの話好き(うるさいというのが周りの評価?)。座右の銘は「無知の知」。大学卒業後、電力会社や生命保険会社での勤務を経て、1990年ウインダムに入社。過去の様々な業務経験を活かして、PR業務に携わる。

落語研究会で養った自由な発想をもとに、様々なPRやマーケティング企画を立案し。業務を通して蓄積した広範な業務知識をベースに、独自のPRコンサルティングが好評を得ている。趣味はランニングと読書。本から新たな知識を見つけたり、ランニング中にアイデアを思い浮かべる。

bottom of page