前回、メディアPRがうまくいかない場合の代替案として広告についてお話ししました。広告にはさまざまなメディアがあり、どの媒体を選ぶかはPR戦略に基づくことが重要です。
広告予算が豊富にある場合、広告を複数のメディアへ横断的に出稿する方法も有力です。例えば、新製品の発売に合わせてプレスイベントを開催し、その日からテレビCMや新聞広告、屋外広告などを一斉に展開することで、広く認知を広める手法はメディアミックスの王道的な事例としてよく知られています。しかし、これは広告予算が潤沢にとれる大手企業に限られた手法です。
予算が限られる場合、媒体を絞る必要があります。その際、「誰に」「何を」伝えたいかを考え、それにあった媒体を選ぶことが重要です。媒体の特性を理解すれば、戦略に合った最適な媒体を選定できますが、予算の問題も生じます。テレビが適していても、予算がなければCMを流せませんし、新聞も多くの人に見てもらうためにはある程度の費用が必要です。
比較的安価で、手軽に試せるのがインターネット広告(Web広告)です。Web広告は、投入する広告費用を自分で設定できるだけでなく、ターゲットを詳細に絞り込むことも可能なので、より効果的・効率的に伝えたい相手に情報を届けることができます。
Web広告には、バナー広告、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告、アフィリエイト広告などがあります。バナー広告は既存のメディア広告に似た特性があり、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告が現在の主流です。
ここでは、代表的な3つの広告について簡単に説明します。
リスティング広告 ユーザーが検索したキーワードに連動して検索結果にテキスト形式で表示される広告です。ユーザー自身が検索したキーワードに合わせて表示されるため、サービスや商品を探している確度の高いユーザーにアプローチできます。
ディスプレイ広告 Webサイトやアプリの広告枠に表示される広告で、「画像+テキスト」や「動画+テキスト」を組み合わせて表示されることが多いです。
SNS広告 Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、LINE、TikTokなどのSNSメディア内に広告を配信する方法です。それぞれのSNSを利用しているユーザーに対して広告を表示することができます。
どの媒体も一長一短がありますが、どの広告も、出稿した広告コンテンツの効果を細かく分析できる機能が提供されています。そのため、Web広告はPR戦略が正しいかどうかを見極めるためにはとても有効な手段であるといえます。
次回の講座では、この点についてさらに詳しく説明いたします。
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