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無知の玉手箱
~知らないから始まるマーケティング~

【PR特別講座】毎日投稿を1年続けてわかったX活用のリアル


このブログを始めてから1年が経ったことをご報告しました。(参考:https://www.windam.co.jp/post/1-year-has-passed)

実はブログ読者を増やすために、X(旧Twitter)のアカウントも開設し、記事を紹介する投稿を始めました。最初は「ブログを更新したらXにも投稿する」という形だったので、必然的に毎日投稿するわけではありませんでした。

しかしSNS、特にXは「発信しなければフォロワーは増えない」媒体です。思うような拡散が得られなかったため、思い切って毎日投稿することを目標に掲げて取り組み始めました。気づけばその挑戦も1年以上続いています。今回は、その振り返りをお話ししたいと思います。

 

最初に決めたのは、フォロワー数や“いいね”の数を目標にしないことでした。なぜなら、それらは自分でコントロールできないからです。「結果」ではなく「行動」を目標にすることで、達成感を積み重ねていけると考えました。

毎日投稿を続ければフォロワーも増えるだろうと予想していましたが、実際にはそう簡単ではありませんでした。当初は30フォロワーくらいでしたが、何かをきっかけに一時100フォロワーに近づき、100を超えられると思ったのですが、その後は減少し、ここ数か月は50名前後で安定しています。

 

次に着目したのは、投稿がどれだけ見られているかを示すインプレッション数でした。当初はフォロワー数を超えることがなかったのですが、途中から安定してフォロワー数以上の数値が出るようになりました。

きっかけは、投稿内容の変化です。当初は「ニュース記事をPR会社の視点で解説する」形式で投稿していました。しかし、良い記事を見つけるのに手間がかかり、さらに内容をPR視点に寄せようとすると、どうしても時間をとられてしまう。その結果、無理やり作っているような不自然さが出てしまい、自分でも続けにくさを感じていました。

そこでスタイルを変え、“おじさん目線”で世の中のニュースや他の人の投稿にコメントするようにしました。

すると、ある投稿でフォロワー数の数十倍のインプレッションを獲得。これを境に、スポーツや芸能など世間の関心が高い話題を取り入れることで、平均してフォロワー数の5倍以上のインプレッションを得られるようになりました。

この経験を踏まえて、インプレッション数を新たな目標に設定しました。

  • 1週間の合計インプレッション数をフォロワー数の35倍以上(=1日あたり約5倍)

  • 1投稿あたり、フォロワー数の4倍以上

このように「投稿数を増やせば達成可能」という、自分でコントロールできる数値にしました。結果として、この目標は半年以上継続的に達成でき、できなかったのは数週間程度にとどまります。

 

Xで投稿を続けていると、どうしてもフォロワー数やインプレッション数といった数字が気になってしまいます。SNSは数字が顕著に表れる媒体なので、「意識するな」と言っても無理があるのだと思います。

それでも、やめてしまうのはせっかく積み重ねてきたものがもったいない――そう感じたからこそ、この1年間投稿を続けてきました。

次回は、1年間毎日投稿を続けてきた中で、私なりに気づいた「どんな投稿が効果を生むのか」についてお話ししたいと思います。

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著者・橘川徳生 プロフィール

中央大学経済学部を卒業。大学時代は、落語研究会に所属するほどの話好き(うるさいというのが周りの評価?)。座右の銘は「無知の知」。大学卒業後、電力会社や生命保険会社での勤務を経て、1990年ウインダムに入社。過去の様々な業務経験を活かして、PR業務に携わる。

落語研究会で養った自由な発想をもとに、様々なPRやマーケティング企画を立案し。業務を通して蓄積した広範な業務知識をベースに、独自のPRコンサルティングが好評を得ている。趣味はランニングと読書。本から新たな知識を見つけたり、ランニング中にアイデアを思い浮かべる。

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