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無知の玉手箱
~知らないから始まるマーケティング~

【PRおじさんのぼやき】12月の風物詩・大掃除に思うこと


気がつけば、今年も年の瀬。街の空気もどこか慌ただしくなり、いよいよ大掃除の季節がやってきました。

 

毎年思うのですが、大掃除ほど“面倒くさい”という気持ちと、“やらなきゃ”という気持ちが同居する行事はありません。普段、家事のほとんどを妻に任せているので、年末くらいは頑張らないと――とは思うものの、妻から「絶対やって」と強く言われているわけではないですが、無言のプレッシャーに義務感が生じてなぜか毎年自分から率先して掃除をしています。

 

とはいえ、子どもの頃から“年末の大掃除だけは必ず手伝う”という習慣があったので、身体のどこかに年末掃除のスイッチが備わっているのかもしれません。散らかった机も、この日ばかりは一気に片付けます。片付け終わると気分がスッキリし、「来年こそはキレイに保とう」と毎年のように誓うのですが、この誓いが翌年につながった試しはありません。

 

私は決して“きれい好き”ではありませんが、“汚いのはイヤ”なタイプです。大掃除では、例年どおり、コンロや換気扇といった油汚れゾーン、そして外窓のような高所作業が私の担当になります。強力な洗剤もあるのですが、結局は力任せにゴシゴシ磨くのが一番きれいになる気がして、気づけば本気モードでピカピカにしてしまいます。

 

問題は年末の忙しさです。仕事はバタバタするし、忘年会もありますし、前日飲みすぎた結果、「今日はちょっと無理かも」ということもしばしばです。「計画的にやろう」と毎年思うのですが、12月はなぜか思い通りに行かない月です。

 

それでも、大掃除を終えたときの達成感は格別です。一年分のホコリを落とすと、心まで軽くなるような感覚があって、「今年もちゃんと区切りをつけられたな」と思えるのです。

私にとって大掃除は、“家事”というより、一年の終わりを自分なりに整えるための儀式なのかもしれません。

さて、もうすぐ今年も締めくくり。まだ手をつけていない場所がいくつもありますが、そろそろ覚悟を決めて取りかからないといけません。今年のホコリは、今年のうちに――。おじさんの年末は、これからが本番です。

 

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著者・橘川徳生 プロフィール

中央大学経済学部を卒業。大学時代は、落語研究会に所属するほどの話好き(うるさいというのが周りの評価?)。座右の銘は「無知の知」。大学卒業後、電力会社や生命保険会社での勤務を経て、1990年ウインダムに入社。過去の様々な業務経験を活かして、PR業務に携わる。

落語研究会で養った自由な発想をもとに、様々なPRやマーケティング企画を立案し。業務を通して蓄積した広範な業務知識をベースに、独自のPRコンサルティングが好評を得ている。趣味はランニングと読書。本から新たな知識を見つけたり、ランニング中にアイデアを思い浮かべる。

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